プライドと自信の結晶

Limited

たっぷりのホイップクリームと季節のフルーツ、チョコレートやアイスを盛り付けたパンケーキやパフェ、そんな贅沢なスイーツが目の前に登場すれば誰でも思わず笑顔になってしまうでしょう。現在大ブームのパンケーキやパフェなどのスイーツ専門店では、季節ごとに旬のフルーツを使ったメニューを提供しています。「一番おいしい旬のフルーツを楽しんでもらう」というホスピタリティ、「お客様を飽きさせないよう、常に新鮮な感動をもたらす」という工夫が感じられますが、おそらく最初に掲げられるモットーは「こだわりの厳選素材で作られたスイーツを味わってほしい」という思いではないでしょうか。

スイーツの原材料、生クリームやバター、ハチミツなどにこだわりを持っている専門店はもちろん多いですが、それが定番のメニューとなると、そのこだわりやクオリティをお客様に実感してもらいにくいものです。「こだわりの厳選素材を使っています」というアピールのためにも、旬の新鮮なフルーツを使っているとPRする方法は効果的だと言えます。

今時、いつでも高品質でおいしいスイーツが食べられるという状況が当たり前になってしまったせいで、そのような専門店のこだわりをありがたく思う人は少ないかもしれません。しかし、ブームの最前線でしのぎをけずる専門店は、いつでも誇りとこだわりを持って高品質のスイーツを提供し続けています。例えば、パンケーキブームの先駆けになった人気店「幸せのパンケーキ」では、北海道の生乳を使った発酵バターや、ニュージーランドから直輸入された希少なマヌカハニーなど、厳選された素材を使っているのですが、お客様にはそのような観点から店を選ぶという人はあまりいないのではないでしょうか。

とは言え、その点を考慮しても「幸せのパンケーキ」の人気の高さが変わらないのは、厳選された素材をふんだんに使った絶品パンケーキがリーズナブルな価格で食べられるというところが大きいでしょう。ぜひ一度専門店で、バターの豊かなコクやハチミツの風味、旬のフルーツのフレッシュな香りをじっくり味わってみてください。パンケーキは家でも簡単に焼けますが、それらの高品質素材を使うとどれほどのコストがかかるのかを考えれば、専門店のプロが作り上げた絶品スイーツが気軽に食べられるという状況がいかに恵まれているのかを理解できるはずです。専門店によって提供しているメニュー、素材は違いますが、よりおいしいものを食べてもらいたいという気持ちと、専門店ならではのプライドや自身から、人気のスイーツは生まれています。