こだわりは隅々にまで

Basic

現在大ブームのスイーツ専門店は、どこも使用している原材料にこだわり、そのクオリティによって人々からの支持を集めていると言っても過言ではありません。つまり、今多くのスイーツファンを虜にしているスイーツは、厳選された素材をプロの技で仕上げた結晶なのです。

パンケーキブームの火つけ役となった人気店「幸せのパンケーキ」では、北海道産の生乳を使用した発酵バター、ニュージーランドでしか採れない希少なマヌカハニーを使用するなど、厳選された高品質の素材を売りにしています。また、パンケーキに限らず、多くのスイーツで使われる小麦粉にこだわっている専門店も少なくないでしょう。小麦は産地や品種によって香りも味も違います。小麦粉を溶く卵や牛乳などの素材も含め、全ての材料にこだわったからこそ、人々を魅了する絶品スイーツができるのです。

最近人気のパフェやかき氷も同様です。パフェやかき氷には、旬のフルーツが多く使われますが、単純に産地だけでなく、育て方にこだわった農家から直接仕入れるなど、それぞれの店がこだわりの厳選素材を使用して、それを売りにしています。日ごろ、何気なく食べている話題のスイーツは、そのような厳選された素材と作りての工夫が込められており、それがリーズナブルな価格で提供されていると考えると、その味わいもひとしおでしょう。

近年人気のスイーツというと、フルーツを使った贅沢な一品が話題ですが、旬のフルーツはおいしいものの、値段もそこそこお高いものです。普段フルーツを買う機会がない人もいるでしょうが、静岡産のクラウンメロンや岡山産の清水白桃、それに宮崎産のマンゴーなど、知名度の高い特産品ともなると価格もかなり高くなります。旬の一番おいしい状態のフルーツは、スーパーなどでも買えますが、市販のお菓子などと比べると高いからと敬遠されがちです。そんな旬のフルーツも、スイーツ専門店なら手の届きやすい値段で食べられるのです。新宿高野や銀座千疋屋などの高級青果店のサイトで価格を見れば、スイーツ専門店の努力を窺うことができるでしょう。

常に使用している素材だけでなく、季節ごとの旬の素材も、プロが選び抜いたものを使う。それは最先端のスイーツ専門店のプライドであり、スイーツを愛する人達の期待に答えようという努力の現れなのです。話題だから、人気だからと気軽に食べているそのスイーツは、多くの思いが込められたからこそ愛されている一品なのかもしれません。