スイーツを愛するファンのために

Basic

空前のスイーツブームの最前線、行列が絶えない人気のパンケーキ専門店やパフェ専門店などでは、こだわりの厳選素材を使用した絶品スイーツが日々提供されています。旬のフルーツを使用した季節限定メニューが出る時期には、それを目当てに多くのスイーツファンが専門店を訪れる光景も珍しいものではなくなりました。とはいえ、旬の一番おいしい状態のフルーツは一年中提供できるわけではありませんから、「数量限定」「期間限定」など限定メニューとして登場するものです。「限定」と聞くとつい食べたくなるという人も少なくないでしょう。ただでさえ人気の専門店にますます行列ができることになるというわけです。

おいしいフルーツと言えば、宮崎マンゴーや静岡のクラウンメロン、岡山の清水白桃などの高級品を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。最近、人気が出てきているフルーツなら、広島産の種がなくて皮ごと食べられる三次ピオーネなども挙げられます。食べやすくジューシーなピオーネは、フルーツをたくさん使うケーキ店やパフェ店などで、たくさん使われるようになりました。

スイーツのプロ、パティシエがこだわりを持って選んだフルーツはどれも間違いなくおいしいものですが、フルーツの産地では各地の店で提供されているよりもリーズナブルな価格で、たっぷり新鮮なフルーツを使ったメニューが食べられます。もちろん価格は産地ならではのリーズナブルさです。専門店で、手軽に旬のフルーツを使ったスイーツを食べるか、産地まで足を運んで新鮮な旬のフルーツをとことん味わうのか、スイーツファンであればどちらも捨てがたいところです。「さすがに産地までは行けないから、近くのお店で…」という人もいれば、「スイーツ専門店があるのは都市部だけ!地元で安くておいしいフルーツを食べるのが一番!」という人もいるでしょう。

各地のスイーツ専門店が厳選素材として旬のフルーツを扱うのは、まさに前者のような理由を抱えているスイーツファンのためと言っても過言ではありません。もちろん、
普段提供している定番メニュー以外も楽しんでもらいたい、ファンの人達に飽きずにお店に通ってほしいというおもてなしの気持ちもあるでしょうが、旬のおいしいものを気軽に味わってほしい、そんな心遣いの現れなのです。いつもお気に入りの定番メニューばかり食べていた人は、もし機会があれば、一度厳選素材を使用した限定スイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。